Requires a javascript capable browser.

超地元密着型求人サイト

富山のお仕事探しサイト ジョブざんまい富山

www.job-zanmai.com

富山のお仕事探しサイトジョブざんまい富山 > 富山で働く。 -Uターン・Iターン編-
富山で働く
-Uターン・Iターン編-
自然に囲まれ豊かな生活がしたい、地元で第二の人生を送りたいなど様々な理由で、富山でのUターン・Iターンを希望する方も多くいらっしゃいます。今回は富山県出身のUターン者、県外出身のIターン者それぞれの富山で働くことのきっかけや魅力をインタビューしました!
格闘家から経営者へ。
第二の人生を富山で歩む。
株式会社 A-style
代表取締役 小路 晃さん
富山で働こうと決めたきっかけは?
格闘家としてトレーニングの拠点をアメリカにおいていたときに、出会ったラーメン屋がきっかけでした。
対戦成績が伸びずスランプが続いていたある日、日本人の老夫婦が営むお店で食べたラーメンに自分でも驚くほど心を打たれ、第二の人生は故郷の日本・富山でこのラーメンのように人々の心を温めるラーメン屋になろうと決めたんです。引退後、地元富山でお店をオープンしました。
まさにラーメンが私の人生を変えたきっかけでした。
Uターンをして良かった点は何ですか?
富山に帰ってきて改めて住みやすさ慣れ親しんだ富山で働けて富山はとても環境がいいです。自然にも恵まれていて、食材の質も大変いいです。世界最大級のラーメンイベントでは富山県の食材を用いたラーメンが大変人気で、250人の大行列となりました。
今後の目標を教えてください。
富山をもっと盛り上げたいですね!現在は格闘家を目指す若い人材を雇い、練習や試合を支援する体制を作りたいと思っています。引退後はラーメン店を開いてもらいたいです。
プロフィール
名前:小路 晃さん
現在の仕事:株式会社 A-styleの代表取締役
富山県出身。高校卒業後、県外の大学に進学。
大学卒業後、総合格闘技の道を極めるために上京。
その後、プロ格闘家デビューを果たし、格闘技イベント「PRIDE」にも参戦。
現役引退後、2011年に富山市に「つけめん えびすこ」を開店し、現在は3店舗まで拡大。
富山・東京を拠点に活動している。
きっかけはUターン。
地元の魅力を発信したい。
OHGIYA CREATION Inc.
代表 扇谷 厚子さん
富山で働こうと決めたきっかけは?
上京後、様々な業界を経験し、楽しくも超多忙な生活を送っていました。しかし、無理がたたり生死をさまようほど体調を崩してしまい、それで約21年ぶりに(半ば無理やり)両親に引き戻され富山に帰ってきました。(笑)それがきっかけで、私がこれまで気づかなかった富山の魅力に触れることができたんです。誰に言われたわけでもないのに、富山県で何か恩返しができないかな、とまで思うようになりました。
Uターンをして良かった点は何ですか?
富山の魅力に気づいて、私の閃きやアイデアに賛同してくれるパワフルな方たちと出会えたことです。
人と人との距離も近く、仕事でもプライベートでも様々な業界の方とふれあえることが嬉しいです。
今後の目標を教えてください。
富山にはまだまだ秘められた魅力がたくさんあると思うんです。その土地にいると当たり前のものになっていることやものが、一度外に出てみると、とても価値のあるものだったりします。そんな発見を今後も続けていきたいです。
プロフィール
名前:扇谷 厚子さん
現在の仕事:OHGIYA CREATION Inc. 代表
大手航空会社CAとして勤務後、その経験と合わせてプロトコールの学び、接客業務中心にセミナーを開催。
その後、ネットコスメショップ店長、ファッションブランドrururuを立ち上げ、韓国アパレルの輸入・オリジナル商品の展開し、蝶ネクタイ専門ブランドプロディーサーとなる。また、他ブランディングディレクターで活動中。現在は地元の飲食店、広告代理店で働く。
身近にある
異文化との出会いを糧に
[小売・専門サービス]営業・販売職
杉田 大和さん
富山で働こうと決めたきっかけは?
大学進学とともに地元岐阜を離れ、初めて富山を訪れましたが、ゼミの実習などを通し地域の方々との縁もでき、居心地の良さを感じたのがきっかけでした。
Iターンをして良かった点は何ですか?
県外出身ではありますが、学生時代からのご縁もあり、様々な人との繋がりを通して、いろいろな富山の魅力に触れ合うことができたのは、ここだからこそ出来た貴重な体験だと感じています。
今後の目標を教えてください。
学生時代から数えて、今年で富山に来て10年目となります。10年というひとつの節目を迎えた今、これまで支えてくださった人々に感謝しつつ、今度は自身が皆さまを盛り上げていけるように頑張りたいと思っています。
プロフィール
名前:杉田 大和さん
現在の仕事:[小売・専門サービス]営業・販売職
岐阜県出身。
富山大学人文学部卒業後、株式会社ピアに入社。カー用品のイエローハットのスタッフとしてオーディオ、タイヤなどの担当を経て、現在市内の店舗の副店長として勤務中。
大学時代に触れた富山の人の温かさ。
今までもこれからも出会いを大切に富山で住み続けたい。
[官公庁]一般職
小坂 ゆう香さん
富山で働こうと決めたきっかけは?
私の地元は金沢ですが、よく周りには「金沢の方がいいんじゃないの?」と言われます。(笑)
私としては、大学に入学するまでに17年も住んだ金沢を一度離れたかったことと、大学の授業でよくフィールドワークを行っていた関係もあり、富山の人たちの温かさに触れることが多く、次第に富山で働きたいと思うようになりました。
Iターンをして良かった点は何ですか?
自分を見つめ直すことが出来たことと、自分が大切にしたいものを再認識しました。
就職してから、富山の習慣や言葉に触れることが多くなり、最初は戸惑うことも多かったですが、本当に皆さん温かく、今では富山弁の方がしゃべりやすいです!(笑)
逆に離れて暮らす分、金沢に住む祖父母や両親に孝行するようにもなりました。
今後の目標を教えてください。
1つの大きな目標は、富山に自分の家族と住むことです!
自然豊かな環境で子どもを育て、地域の活動にも携わりたいと思っています。仕事の面でも、より地域に密着した仕事を、今までもこれからも出会うたくさんの人たちを大切に頑張りたいです。
プロフィール
名前:小坂 ゆう香さん
現在の仕事:[官公庁]一般職
石川県金沢市出身。
大学進学をきっかけに富山に住みはじめ、今年で9年目。大学卒業後、県内企業に一度就職し、3年前に現在の職場に転職。休日は美味しいお店を探したり、富山で知り合った仲間と趣味の囲碁を楽しんでいる。
自然豊かな環境が、作品づくりのヒントに。
ガラス造形作家
小島 有香子さん
富山で働こうと決めたきっかけは?
東京の美術大学でガラスを学んで、更に勉強するため富山ガラス造形研究所に入学したのがきっかけです。
卒業後は、富山ガラス工房を使用して作品制作を続けています。富山市の政策「ガラスの街づくり」のおかげで、環境も良く、たくさんの仲間との情報交換もできて、大変仕事がしやすいと感じます。
Iターンをして良かった点は何ですか?
富山は自然が豊かで、作品制作のヒントにもなります。
それに、良い意味でコミュニティーが狭いので、いろいろな業種の人と知り合い易く、視野が広がるのも魅力ですね。
今後の目標を教えてください。
私の作品は日常使いではないものが多いですが、今後は壁面やニッチスペースへの作品設置など建築という分野にも関わり、多くの人に見てもらえたら良いなと思います。
誰かの心を豊かにできるような作品を作って行きたいです。私自身もそんな人間でありたいです。
プロフィール
名前:小島 有香子さん
現在の仕事:ガラス造形作家
千葉県出身。
2001年、多摩美術大学卒業。2006年、富山ガラス造形研究所研究科修了。2007年、「国際ガラス展・金沢2007」第10回展記念特別賞、 「第五十四回 日本伝統工芸展」高松宮記念賞、2011年「第4回 現代ガラス大賞展・富山2011」大賞。
趣味は、マラソン・旅行・山登り。




img1.png ゲストさん
お気に入りボックス
こちらの機能を利用するには
ログインしてください
最近見た企業
こちらの機能を利用するには
ログインしてください